Fluctuat nec mergitur

30代、バツイチ独身の備忘録

購入して1年経った、P.densiflorumとP.cactipesの成長を見てみる

12/7,8に開催されるボーダーブレイクがもうすぐ!ということで、去年のボーダーブレイクで購入した「パキポディウム・デンシフローラム」と「パキポディウム・カクチペス」の1年間の成長を見てみようと思う。

 

これは都市伝説と思って読んでほしいのですが、「ボーダーブレイク」は+3000円支払うと優先的に入場出来るシステムがあるみたいだけど、結局のところ世に中々出回らない個体(プロでさえ中々手に入れることの出来ない優良個体)ってのは、一般客が入る前に出店している業者間でやりとりしているんじゃないか?って思っている。

 

それでお得意様に卸したり、趣味が高じてお店をしている人も多いだろうから自分のコレクションに入れたり、とかで業者間は基本的には持ちつ持たれつで繋がっているんだろうな、と思う。

 

決してこのようなイベントを否定している訳では無く、ファーストパスのようなシステムを否定している訳でも無い。

 

お店によって得意分野が違うわけだし、それらを一同に見る事が出来るこのようなイベントには感謝しているし、とても楽しみにしている。

 

だから僕のような植物初心者は「余り物には福がある」くらいの緩い感じで楽しみたいと思う。

 

狙っているのは「パキポディウム」と「ビカクシダ」です。と言う事で12/7,8が楽しみで仕方ありません。

 

 

 

 

話を戻しましてまずは「パキポディウム・デンシフローラム」から。

 

 

去年購入した時がこちら。


f:id:kii30:20191204220931j:image

 

 

 

そして1年後の現在の姿。


f:id:kii30:20191204221005j:image



f:id:kii30:20191204221026j:image 

 

塊根部が鉢の縁に迫るくらいに成長している。

まん丸シルエットは変わっていないけど、次の1年で縦方向に伸びて欲しいと思う。

 

鉢底から根が見えているので、来年の春は植え替えの予定。

 

 

 

続いて「パキポディウム・カクチペス」

 

去年の姿。


f:id:kii30:20191204221353j:image

 

 

そして1年後の現在。


f:id:kii30:20191204221423j:image


f:id:kii30:20191204221437j:image


f:id:kii30:20191204221450j:image

 

こうやって比べるとたったの1年でかなり成長している。

 

1年前のガキンチョからだいぶパキポディウムらしくなった。

 

今年の春には黄色い花を咲かせてくれた。

 

頭のあたりが3つに分かれてきたので、次の1年で塊根がボール状に膨らんでくれたら嬉しい。

 

カクチペスも来年の春に植え替えをしようと思う。

 

 

 

デンシフローラムもカクチペスも、僕にとって初めてのパキポディウムなので愛着も思い入れも深い。

 

そして実生球の面白さの一つである、成長させる喜びを如実に感じられる。

 

1年前までは2000円、3000円のパキポディウムを購入するのに清水の舞台から飛び降りる覚悟であったが、現在は気に入りさえすれば1万円、2万円の植物を購入していたりする。

 

慣れって恐ろしい。

 

今回のボーダーブレイクではどんな植物に出会えるかな?

 

とても楽しみだ。