Fluctuat nec mergitur

30代、バツイチ独身の備忘録

Alluaudia proceraの成長が凄い

春の大阪城公園の植木市で購入した「アローディア・プロセラ」

 

成長速度が凄いので記録を残しておこうと思います。

 

今年の春の姿がこちら。


f:id:kii30:20191214140408j:image

 

 

 

 

 

そして現在。

f:id:kii30:20191214165954j:image


f:id:kii30:20191214170724j:image

 

2倍以上伸びたのではないだろうか?

 

GWを過ぎたあたりから、10月下旬までは南向きのベランダで管理。

 

直射日光が当たるのは4,5時間程度でしょうか。

 

肥料は液肥を薄めて夏場に一度あげたっきり。

 

ここまで成長しているから元々の土に肥料が混ざっていたのかもしれないけど、植え替えをしていないので不明。

 

水に関しては最低気温を見ながら、春・秋は週に一度あげるくらい。

 

夏場は週に2回ほど日が暮れてからあげました。

 

ハッキリ言って殆ど放置です。

 

 

 

ここ1ヶ月で葉っぱがだいぶ散ってしまったけど、春からはさらに大きくして我が家の御神木にしたいくらい。

 

母が欲しがっていたので、剪定と植替えを5月くらいにしたいと思います。

 

そんな感じです。