Fluctuat nec mergitur

30代、バツイチ独身の備忘録

一人暮らしを始めて1ヶ月が経った。

今の1kマンションに引越してから1ヶ月が経ちました。

 

前に住んでいたファミリーマンションでも、売却の2ヶ月程前から殆ど一人暮らしみたいなものでしたが、現在の暮らしの変化を備忘録として残しておきます。(子ども達とは週に数回会って世話をしますが、夜は妻のもとに連れて帰っています)

 

 

  • 掃除をこまめにするようになった
  • 外出することが増えた
  • 電車、自転車を使う機会が多くなった
  • 自炊が減ったけど飲み歩きも減った
  • 自由な時間をどのように使えば良いかわからない

 

 

 

掃除をこまめにするようになった

築年数が浅いということもあるのですが、部屋自体は比較的綺麗。

 

誰だって最初は綺麗さを維持したいって思うよね。

 

ですんで僕は「必要の無いモノは買わない」「使ったらすぐに片付ける」を今のところ徹底しています。

 

部屋はクイックルワイパーを週に2回程度。そのうち1回はウタマロクリーナーで水拭きをプラス。

 

トイレ、お風呂、洗面所は週1。

 

キッチンのシンクは使う度に毎回。

 

特にこの日にするとは決めず、そろそろしようかなー、と思ったら掃除しています。

 

部屋がコンパクトなだけに、掃除もすぐに終わるのはメリットです。

 

 

 

外出することが増えた

まだ自分の家、という感覚が無いのですよね。

あまり居心地が良くない。

 

テレビも無いしパソコンも無い。本も殆ど実家に持って帰ったので、スマホをするか植物を眺める以外やる事が無い。

 

スマホを触る時間はかなり増えましたね。良くないとはわかっているのですが、一人で居る時間が多いだけに人と繋がっていたいと思う気持ちが強いのかもしれません。 

 

よって子ども達に会えない休みの日は外に行くことが多いです。とは言っても博打の関係はしないので、本屋に行ったり珈琲飲んだり、電車で知らない町に行って散歩したり、って感じですかね。

 

 

電車、自転車を使う機会が多くなった

車は実家に持っていきました。

 

次の車検までは売らずに手元に置いときたくて。子ども達との思い出が詰まっていますから。

 

車が無いので駐車場代はかからなくなりましたが、電車・自転車を使う事は多くなりました。

 

イカーで子ども達が好きな公園やショッピングセンターに気軽に行けなくなったのは、正直なところ辛いです。

 

あと子ども2人を電車に乗せるのは中々大変だし、周りに気を使います。

 

 

 

自炊が減ったけど飲み歩きも減った

まず自炊は減りました。

 

原因としては2つあります。

・キッチンが狭すぎて作る気にならない

・一人分作るならお惣菜を買った方が楽

 

キッチンは狭くなりました。

まな板は縦に置かないと置けないし、洗い場が狭すぎて大きめの調理器具や食器が洗いにくいこと洗いにくいこと。

 

よって自炊は減ったのですがお米は炊いていますね。

 

一人で食べる時はスーパーでお惣菜やレトルトを買って済ませることが多くなりました。

 

子ども達と食べる時は出来るだけ手料理を与えたいので作るようにしています。 

 

飲み歩きも減りました。

 

引越す前は家族と本当に離れる寂しさ、マンションを手放す辛さで、気を紛らわす為に一人で飲み歩いていました。

 

最近はある程度落ち着いたのだと思います。一人で飲みに行くこともたいぶ減りました。

 

飲み歩きなんて基本的にはお金の浪費と思っていますので、飲みに行きたくなったら「それは寂しさを紛らわす為に行くのか、自分の投資として行くのか」自問自答しています。

 

 

 

自由な時間をどのように使えば良いかわからない

家族で居たときは自由な時間なんて殆どありませんでしたから、自由になりたいなーと常々思っていましたね。

 

しかし、いざ自由になってみると時間の使い方がわからないのです。

 

休日は一人で過ごす事が多いですし、比較的ホワイトな企業に勤めているので休日に会社から電話があることもありません。

 

今は生活することに精一杯という精神状態と言いますか、新しい事をしたいという気持ちにもなれないのですよね。

 

一人で考える事は常に子ども達のことばかり。

 

植物だけは趣味で続けていますので、それが唯一の癒しですかね。

 

前向きに考えれる様になってきたら、旅行の趣味を再開させたいとは思います。

 

あとは内向的な性格なので、実生活では自分を抑え込んでいます。

 

ブログだけは本心を解放出来ますので、細々と続けたいですね。

 

 

 

そんな感じです。