Fluctuat nec mergitur

30代、バツイチ独身の備忘録

「植木屋 GREEN PLAZA21」へ行ってきた

何も予定の無い休日がやってきた。

 

何もする事が無い休日なんて、家族で居た頃は考えられない。

 

何をして過ごそうか考えた末、京都の「植木屋21」に行ってみようと思い、行ってきました。ちょうど21%OFFセール中だし。

 

 

 

ちなみに「植木屋21」では春の大阪城公園の植木市で「アデニア・グラウカ」、秋の大阪城公園の植木市で「パキポディウムグラキリス」、秋の靭公園の植木市で「パキポディウム・ブレビカウレ」を買わせてもらっています。

 

靭公園の記事はこちら。

 

店主のお兄さんは出張中でお会い出来ないと事前にインスタで知っていたのですが、植物好きな方々、店主のご両親(と思う)、と貴重なお話を聞く事が出来、とても楽しい時間を過ごす事が出来ました。

 

 

 

 

と言うことで精華町祝園駅


f:id:kii30:20191215110412j:image

 

写真の左側がJRの「祝園駅」、右側が近鉄の「新祝園駅

隣接してほぼ同じ駅なのですが駅名が違います。

 

そしてJRと近鉄の駅の間に駐輪場とかなりディープな光景。

 

関西の私鉄で近鉄って殆どご縁が無いから、一度しっかり乗ってみたい。有料特急があるのも面白いところです。

 

 

 

JRの祝園駅側はショッピングセンターもあったりして、田舎ながら町を形成していますが、近鉄新祝園駅側は完全に田舎。コンビニもありません。

 

初めて降り立つ土地なのでお店が見つかるかなー、と思っていたのですが杞憂でした。

 


f:id:kii30:20191221112337j:image

新祝園駅から5分もかかりません。

駅を出たらお店が見えておりました。

 

 


f:id:kii30:20191221112653j:image

高そうな古オリーブがお出迎えですよ。

 

盗難防止のロープがグルグル巻きにされていました。

 

 

 

店内は思ったよりコンパクト。


f:id:kii30:20191221112806j:image

 


f:id:kii30:20191221112838j:image

 

パキポディウムかビカクシダか迷う。。

 

やっぱり本気で植物するなら温室なのかなー、と思いました。

 

我が家も1kの住まいを温室にしよかな。

温度管理、湿度管理、風は何とか出来るけど、光が圧倒的に足りないなー。やっぱやめよう。

 

 

 

ここでツィッターのフォロワーさんとまさかの初対面。

 

ビカクシダについて色々教えて頂いていたのですが、まさかフォロワーさんとは。。

 

 

 

んで悩みに悩んだあげく持ち帰ったのがこちら。


f:id:kii30:20191221122133j:image

 


f:id:kii30:20191221122145j:image

 

「パキポディウム・ホロンベンセ」です。

 

あれだけビカクシダについて教えてもらったのですが、購入したのはパキポディウムと言う。。

 

サイズも大きいのから小さいのまで同じ値段でしたので、出来る限り太った個体を連れて帰りましたよ。

 

 

 

 

てことで行って良かった「植木屋21」でした。

 

お話してくださった皆様ありがとうございました。

お店の方も美味しい珈琲をご馳走様でした。