Fluctuat nec mergitur

30代、バツイチ独身の備忘録

靭公園の秋の植木市に行ってきた

紅葉で木々が色づく中、靭公園で開催されている「秋の植木市」に行って来ました。

 

f:id:kii30:20191115104355j:image

 

何で都会のド真ん中にこんな大きな公園があるのか不思議だったのですが、元々は進駐軍の飛行場だったようです。

 

飛行場の土地を返還してもらい、そこを公園に整備して今に至ります。 

 

 

 

秋の日差しが心地よい午後、皆さん思い想いの時間を過ごしています。

 

平和な時間ですね。

 

都会という、食うか食われるかの戦場の中にある緑のユートピア

 

ベンチに座って珈琲でも飲んでいると、ここが大阪の中心であることを忘れさせてくれます。

 

贅沢な時間です。

 

 

 

「植木市」とはありますが、靭公園で出店しているのは一軒だけ。

 

「植木屋21」という京都のお店です。


f:id:kii30:20191115105542j:image

 

植物は好きですけど、ハッキリ言って名前は覚えられないし、興味のあるジャンルはとても狭いのですが、こちらのお店は僕の興味あるジャンルと合致しますので、大阪に出店される時はよく覗きに行っています。

 

先日も大阪城公園の植木市で「発根済みグラキリス」をこちらのお店で購入しました。

 

 

 

店内の様子を撮らせてもらえたので、紹介していきます。


f:id:kii30:20191115110414j:image

外にはリトープス、サボテン、コーデックスの実生。あとはよく分からないけど草。

 


f:id:kii30:20191115110441j:image

吊るしてあるティランジアが抜群に格好良い。

部屋もこんなのにしたいけど、ティランジアは水を結構欲しがる印象なので、手間を考えたら出来ないなー。。

 


f:id:kii30:20191115110811j:image


f:id:kii30:20191115110829j:image

好きなジャンル。でも知らない植物ばかり。

奥に吊るしてあるビカクシダがカッコ良すぎ。

家でもしたいけど「ゲジゲジや虫が出てくるよ」と言われたのでやめます。でもやりたい。

 

 

 

亀甲竜にするか、冬型のコーデックスにするか、迷った結果こちらを購入。


f:id:kii30:20191115165154j:image

「パキポディウム・ブレビカウレ」、通称「恵比寿笑い」を購入しました。

 

手頃なサイズに現地球、発根済みで形も良い。

 

先日「グラキリス」を購入した時も思ったのですが、最近はパキポディウムの現地球って価格が落ちているんですかね?

 

それとも植木屋21が安いのかな?

 

 

お店のお兄さんも気さくな感じで、育成方法も詳しく教えてくれました。

 

家の植物棚の画像を見てもらい、置き方のアドバイスまでもらった始末。

 

結局こちらには1時間以上滞在。

 

11/24までやっているみたいなので、散歩がてら行ってみてください。

 

周りの景色も良いですし、梅田から徒歩で30分もあれば到着します。

 

 

 

ちなみに僕の携帯はAIが被写体を認識して写真を撮ってくれるのですが、「恵比寿笑い」は植物と認識せず食べ物と認識をしていました。

 

「イモ」と勘違いしたのかもしれません。
f:id:kii30:20191115170210j:image