Fluctuat nec mergitur

30代、バツイチ独身の備忘録

岡山のお洒落な植物屋、TUNAGU LIFEに行ってみた。②

カードが使えなかった為、再度大都会岡山に帰省。

 

「TUNAGU LIFE」再訪問です。

 

 

 

 

前回の記事はこちら。

 

 

 

 

今回は時間を調べて岡山駅から法界院駅までは津山線で移動。

 

1時間に1本が基本の超ローカル線です。大都会のはずなのになー。


f:id:kii30:20191128124115j:image

 

キハ47は「ノスタルジー塗装」でした。

2両なのに車内はガラガラ!

 

 

大都会の中心駅から一駅、たった3分でこのローカル感。


f:id:kii30:20191128124414j:image

 

 

 

法界院駅から徒歩10分で「TUNAGU LIFE」に到着。

 

お店のお兄ちゃんも僕の事を覚えててくれました。

 

 

 

 

「こんな素敵な店内なので珈琲でも飲みながら買い物出来たら最高ですよねー」なんて言ったら出してくれました。

 

 

 

 

 


f:id:kii30:20191128124723j:image 

珈琲を。

 

 

 

何か押し付けがましくて恐縮だったのですが、常連さんは珈琲を飲みながら買い物をするみたいで、店主さんにお願いしたら喜んで出してくれるみたいです。言ってみるもんですね(笑)

 

 

 

 

そしてお会計の段階になって、またも問題発生。

 

カードが無理だから現金をもってきたのに何故?と思ったら「お金を家に忘れてきたのでお釣りが無い」だって。

 

「お金をくずして来ますので、お店の留守番頼めますかー?」

 

おいおいおい!時給発生するぞ、コラー!?とは思わなかったものの、雰囲気がユルユルで居心地が良すぎです。

 

聞くところによると最近泥棒に入られて、それ以降お金を自宅に持って帰るようにしているらしいです。セコム入ってなさそうだったしなー。。

 

「お客さん来たら適当にお願いします!」と言われ店の中は僕一人とカオスな状態。

 

大阪だったらお店潰れまっせ、と思いましたがこういう所が田舎の良いところかな。

あ、大都会だった。。

 

 

 

 

そして今回購入した植物がこちら。


f:id:kii30:20191128143359j:image


f:id:kii30:20191128143411j:image

「ビカクシダ キッチャクード」

リドレイとコロナリウムを掛け合わせたので別名「リドコロ」とも言うみたいですが、ビカクシダは全く知らないのでわからない。

 

リドレイとコロナリウムの違いもわからない。

 

ビカクシダを壁に掛けるのが憧れだったのですが、虫問題もあり悩みに悩んでいたのですが、やっぱり欲しかったので買いました。

 

丈夫な品種らしいので少しずつ勉強しながら育てようと思います。

 

 

 

もう一つはこちら。


f:id:kii30:20191128143713j:image


f:id:kii30:20191128143725j:image

「フィカス アルテシマ」

前回訪問した時に気になっていたのですが、比較的メジャーな観葉植物らしいです。

僕は全く知りませんでした。

 

小さな植物をチマチマ集めているので、室内でも育つシンボルツリーが欲しかったので購入。

 

迷彩柄の葉っぱが格好良くて気に入っています。

 

 

 

と言う事で「TUNAGU LIFE」の訪問記でした。