Fluctuat nec mergitur

30代、バツイチ独身の備忘録

このイベントが始まると冬が来たと感じる。ボーダーブレイクに行ってきた

12/7,8に大阪福島で開催された植物イベント「ボーダーブレイク」に行って来ました。

 

ファーストパスをGETするため、深夜1時に並んで一番乗り。。なんてコトはなく、この日は昼まで仕事でしたので、比較的空いてくる15時以降に行って来ましたよ。

 

 



福島は感じの良い飲み屋が多くて良いですね。


f:id:kii30:20191208164954j:image

 

ただお店の個性が強そうなので、僕が一人飲みする時は「天満」で飲む事が多いです。

 

「福島」ってちょっとブルジョアで文化的な香りがするのですよね。

「天満」はもう少し大衆向けという感じなので僕は落ち着く。

 

デートに使うなら「福島」、一人飲みなら「天満」、大人数で飲み会するなら「梅田」って感じすね、僕のイメージでは。

 

 

 

話がそれたので、取り敢えず会場に到着。


f:id:kii30:20191208164139j:image

 

来るのは3回目。

 

最初に来た時は冷やかし程度で何も買わず、去年はパキポディウムの実生をドキドキしながら2つ購入。

 

そしてこの1年で植物を購入するリミッターが2万円くらいまで上がり、さて今回は何を買おうか。

 

 


f:id:kii30:20191208165757j:image

初日の15時台でこんな感じ。

 

結構な人数ではありますが、各店舗でゆっくり見れましたよ。

 

今の人気は熱帯雨林系の植物なのですかね?

アクアテラリウムなんかで楽しめそうな、ジメジメ系の植物が多いイメージ。

 

水槽に水苔入れて、LEDのライト照らして、確かに現代風だし、コレクション性もあって楽しめそう。

 

僕の好きなパキポディウム系はあまり無くて残念。。

 

 


f:id:kii30:20191208170655j:image

 

一通り見て回ってコーヒーブレイク。

ビールにしようか迷ったけど珈琲にした。

 

 

 

んで購入したのはこのお店。お店の名前は忘れた。


f:id:kii30:20191208170848j:image

 

パキポディウムかビカクシダのどちらかが欲しかったのだけど、最終的にビカクシダに決定。

 

 


f:id:kii30:20191208171041j:image

 

今回の戦利品。

 

ビカクシダの他に、別のお店で土も購入。

来年の植え替え用に使う。

 

「植え替えは6月頃が良いです」とアドバイスをもらったので来年の6月頃に実生のパキポディウムを植え替えようと思う。

 

購入したビカクシダは「グランデ」と言う種類。

「キッチャクードより簡単です」といわれたのだが、キッチャクードはどうやら中級レベルらしい。枯らさないよう頑張ってもらおう。

 

缶バッチはガチャガチャの景品。

アンケートに答えるとガチャガチャが出来るのだけど、当たりが出ると多肉植物とかが貰える。

 

僕は勿論ハズレて缶バッチと飴ちゃんでしたけどね。

 

 


f:id:kii30:20191208171732j:image

グランデは早速水を与えてみた。

枯らさず大きく出来るだろうか?

 

 

僕の中ではボーダーブレイクは冬の訪れをつげるイベントとなっているのだけど、管理の難しい冬の時期に何故か植物テンションが上がる。

 

そして成長期の夏は何故か植物テンションが下がるんだよな。。

 

 

 

 

てことで、いつもながら楽しいイベントでした。

次回はカレーを食べながらビールを飲みたいな。